理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

パトラッシュについて

パトラッシュ、ぼくはもうつかれたよって言おうとおもったらパトラッシュ疲弊しまくりで、「おまえの愚痴を聞くのはもうウンザリなんだけど」みたいな顔してたらネロすごく傷ついたと思う。
というよりも、そもそも「おまえの愚痴を聞くのはもうウンザリなんだけど」って顔をしまくるパトラッシュがいたら、ネロだってパトラッシュと一緒に旅なんかしたくないし、パトラッシュ連れていかなかったとおもう。
つまり、あの物語はパトラッシュが「おまえの愚痴を聞くのはもうウンザリ」みたいな顔をしません、っていう前提でつくられているんんだけど、タイトルが「フランダースの犬」ではなくて「フランダースのイヌ」だったら、権力にすがる卑しい人間の出生物語みたいなかんじするし、あんまし感動の悲劇みたいなことになはらなかったとおもう。
というわけなので、世の中いろんなことがうまいことできてフランダースの犬を構成しているんだなみたいなことをツイッターに書きました。