理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

生命保険に入るの検討中

なにが起こるのか分からないのが人生です.
ぼくとかはなんとなく不死身みたいな感じですけど,形あるものはいつか壊れますし,突然148円の牛乳にあたって30年入院した後退院するとそこはサードインパクト後の世界だったりするかもわかりません.
未来というのは不確実ですから楽しいんだと思いますが,時間が経過して不確実な未来が現実になっていく過程においてお金がなくなり毎日主食がもやしみたいなことになると人生が楽しくなくなりそうですから,そこらへんの蓄え,備えはきっちりしときたい.
そういう思いで今日は生命保険の中の人とアポイントを取って,マクドナルドで一時間半くらいに渡って話を聞いてみたりしたのでした.


ぼくはまるっきし生命保険とか分かってなかったのですけれど,

  • 死亡保険 (死んだり病気になったり怪我したりしたらお金くれる)
    • 定期保険 (保障期間が10年とか)
    • 終身保険 (終身的な保障)
  • 養老保険 (死んだり病気になったり怪我とかしたらお金くれて,60歳とかになった後保障を打ち切るときにお金くれる)

とかがざっくり大きな選択肢としてあるみたいですね.
掛け捨てだったり,貯蓄型で60歳とかなるとがっぽりお金が戻ってきたり,まぁなんかいろいろあるみたいです.
括弧内はだいたいぼくの理解なんですけど,まだ混乱中.
予算としては15,000円/月くらいまでならいいかなーって思っていたんですけど,提示されたのは10,000円/月で,なるほどそのくらいならなんとかなるかなーって思っていたりします.


とりあえずもう一社とまたアポイントとか取って,それで決めよっかなーって思ってます.
お金とかあっという間に出ていきますね.
でも毎日もやし生活とかを免れることができるなら,それは必要経費なのです.
ちなみにぼくは,基本毎週一回はもやしを食べていますけど,あんまし関係はないですね.