理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC でもっと点を取るためにすべきこと

今回 TOEIC を受けて、感触としてはそれほど良くはありませんでした。主に Listening パートの Part 1, 2 がダメでした。PART 3 からようやく英語に耳が慣れてきた。ぼくは英語耳というのはホントにあると思っています。左耳から右耳に聞いた言葉が抜けてい…

2 年ぶりに TOEIC を受けてきた

TOEIC を受けてきました。前に受けたのはたぶん、院試のときに TOEIC のスコアシートを要求されて以来ですから、たぶんですけど 2 年ぶりくらいになります。TOEIC の試験というと、前回は筆記用具を持って行くのを忘れてて、どんだけおれはやる気がないんだ…

今日は土曜日です

よかったね!

会社でのストレス発散法

現代人はストレスの塊だそうですから、ぼくもみなさんももはや人間ではなく単なるストレスの塊です。これはあまり良い状況ではありませんから、ストレスを発散して人間に戻らなくてはいけない。今日社内で IRC を見ていると、同期 A 君から 19:00 くらいに「…

mixi

mixi ムカついたから、がんばって日記をかこうと思います。

SHEEP BOX 神保町店がなくなった。でもぼくたちには遊坊主がある

みなさんこんにちは!! 今日も泥のように働いて一生懸命残業してますか!!! 今日の日記は、SHEEP BOX ていうネットカフェがなくなってぼくは超こまったんですけど、別のところに遊坊主というネットカフェがあって、そこだと一泊 900 円でやばいおれ超満足した…

テストした!

今日ももちろんテストで、ぼくはちょうがんばってる!! えらいぞ!!!!

テストばっかしだ!!!!!

今日も明日もテストで、明後日もテストです!!!!!!!!!!!! がんばれがんばれがんばれ!!!!!

仕事が山のようだ!!

今週はすげーテストばっかりする!!! テストケースが 100 くらいあるけど、ぼくはおまえらよりがんばる!!!!!!

奈良高専の人々と点心バイキングしてきた

みなさんこんにちは! ご存知の通り、ぼくは貧しい食生活を送っているんですけど、今日は心機一転して点心バイキングだったのです。 おまえらには分からんだろうけどな! 食べ放題とかな!! おれはどんどん胃が小さくなってるんだからな!!! あんまし食えるわけ…

ゆーすけが東京に来たよ

ゆーすけが東京に来たのでした。 ゆーすけをご存知ない人にぼくがありがたく説明をしてやると、ゆーすけというのは研究者です。研究者 人間ですから、自動的にゆーすけは人間ということにもなる。あと、ゆーすけは大学の同期で、博士課程で、今日は学会発表…

POE の処理の流れを把握してみる

メモ書き程度に。 準備 POE の多くのクラスは、POE::Kernel に対する mix-in となっています。つまり、POE::Kernel パッケージに属するメソッドなのに、Kernel.pm にないんだけど…!! ということがよく起こる。これをなんとかするために、とりあえず TAGS フ…

バッテリーのある生活

会社のメイン PC はなぜか Note PC だったりして、ぼくの仕事である業務アプリの開発・保守なんてのもこのノート PC でがんばってたりします。とても偉いなと、みなさん関心していることでしょう。このノート PC なんですけど、なんでノート PC が流行ったか…

強制的に朝に時間を巻き戻すライフハック

もう万人が休む時間なんてない 何時までに洗濯をしておかないと明日着ていくものがないとか、今日の 23 時までに設定しとかないとお客さんにゴチャゴチャ言われるとか、人というのは時間に追われっぱなしでして、たぶん時間に追い越されると死ぬ。時間は人な…

革靴とか忘れた

ぼくと言えば、私服で良いところをいつもスーツで出勤、スーツといってもネクタイは嫌いだし、今は暑いしで Y シャツだけで出勤なんですけど、それでもぼくはがんばっています。みなさんももう少しがんばると良いですね。しかし、就活やら、学会行くときとか…

MySQL (Mac) の README に書かれていること

db

MySQL の Mac 用バイナリをインストールしたのですが、README に書いてあることを忘れそうだったので、ここにメモしておきます。 全文訳しているわけではなく、必要かもしれないと思ったところだけなので。 インストール場所 インストールされるのは、/usr/l…

Xcode 3.1

再インストールしたときに、port で screen や ffmpeg がビルドできないという涙なしでは語れない事象が発生しました。 screen ビルド時は理由が全くわからなかったのですが、どうもこれ、Xcode 3.1 じゃないとコンパイルできなくなっているからのようです(f…

Leopard 再インストール

土曜、日曜にかけて Leopard を新規に再インストールしました。再インストールはメンドいんですけど、主な理由は以下の 4 つです。 動作が遅くなってきた (起動時間やシャットダウンの時間も含む) 購入以後、一度も再インストールしていない (2 年くらい使っ…

ペヤングの湯切りの仕方

1099 kcal という超絶のペヤングの超大盛りを食べたりしました。 まるか食品株式会社 みなさん大好きペヤングですし、ペヤングを知らない人は非国民みたいな世の中ですからみなさんも当然の如くご存知だし、一週間に 5 回くらいはペヤングを食べてるんじゃな…

フルスキャンとか無理だろ

なんか会社の PC にアンチウイルスのフルスキャンかけないといけないことになって,ぼくも一生懸命フルスキャンをかけることになりました. 他の人とか 2 時間くらいで終わっていて,よっしゃーフルスキャンおわり,あれ kiririmode まだ終わってないの?バ…

今こそ在宅勤務が必要だ

在宅勤務というのは,在宅で勤務するということです. 家で仕事すれば勤務したことになるので,満員電車の中で人間饅頭の一員みたいなことになる必要はないですし,駅まで歩く必要もありません.貴重な数時間を会社まで通うだけに費すこともなくなりますので…

おまえらよりおれの方がよっぽど不幸

みなさんこんにちは!! 今日は,ぼくが乾燥機でわざわざ 6 時間くらい乾かしてやったぼくのトランクスが,干してるところから取ろうとした瞬間に落ちて,水の入った洗面器の中に水没しましたので,ぼくの方がおまえらより完全に不幸ということになりました!!…

Twitterrific と Aurora で早起きをする

PC 電源を切っているときも、時間がきたら勝手に電源をつけてくれて、音楽の一つでも流してくれればオレは早起きできるのに、そんな風にみなさんとか思っていることでしょうけど、おまえの意思の弱さじゃどう考えてもムリ、諦めましょう。しかしですね、一応…

日曜日にニコニコ見まくってたら後悔しまくった件

よくわからんけど,基本的に人は罪深いみたいなことを,なんか家に来た宣教師っぽい人が言ってたんですけど,今日はニコニコ動画ばっかし見てたら夜に後悔しまくって死にたくなりました.ニコニコ動画ってぼくはほとんど見ないんですけど,なんか突然見たく…

PoCo::Client::Twitter で POE を学ぶ

使ってみたいと思っていたフレームワークに POE がありました.ぼくは一言で POE を言い表せられるほど POE に詳しくないですけど,ドキュメント的には POE - portable multitasking and networking framework for Perl POE - portable multitasking and net…

パトラッシュ

パトラッシュ、一緒に逝こう。。

パトラッシュ

ぼくはもうねむいんだ

Gmail の フォロー返しスクリプト修正

先日のエントリでコメントを頂いて,Twitter からのメールのヘッダに様々な情報があることを知りました. gmail 宛に届く follow メールに対して自動で follow 返しする - 理系学生日記 なんでみなさん知ってるんだろう,どこにドキュメント化されてんのかと…

ゴールデンウィークが去っていく

永きにわたりぼくの生活とぼくの生きる意思を支えてくれたゴールデンウィークがなくなってしまうんですけど,思いというのはいつか伝わる.なんかいろいろ強く思っていると,その思いみたいなのは空へと舞い上がり,距離を超えたり,時を超えたり,なんかギ…

修論がジャーナルになりました

1 年間関わった研究(卒論)がジャーナルに掲載されたのに,2 年関わった研究(修論)はジャーナルまでなってなかったりしてイビツな感じになっていましたが,指導して頂いていた先生がうまくまとめてくれて,ようやくジャーナルにアクセプトされました.これで…